プレスリリース

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」に「STRIX ENGINE ®」が採用されました。

株式会社ソフトギア(以下ソフトギア、本社:東京都新宿、代表取締役:青木 健悟)は、2020年8月27日に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」
(以下「FFCC」URL: https://www.jp.square-enix.com/ffcc/)にソフトギアが開発する オンラインゲーム開発用サーバーライブラリ「STRIX ENGINE ®」(以下「STRIX ENGINE」)が採用されたことを発表いたします。

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」とは

株式会社スクウェア・エニックスが発売する「FFCC」は、2003年にニンテンドーゲームキューブにて発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」に新規要素を加え、 PS4/Switch/iOS/Android向けにリマスターしたアクションRPGです。本作の大きな特徴である最大4人参加の協力プレイを、ソフトギアのサーバーライブラリ「STRIX ENGINE」の使用で、 オンラインのクロスプレイに対応し、4つのプラットフォームをまたいだマルチプレイを実現いたしました。

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』

発売元
株式会社スクウェア・エニックス
発売予定日
2020年8月27日
対応プラットフォーム
Nintendo Switch、PlayStation4、iPhone、Android
公式HP
https://www.jp.square-enix.com/ffcc/

STRIX ENGINEとは

STRIX ENGINEは、オンラインゲーム開発に必要な高度なネットワーク機能とサーバーソリューションを提供するサーバーライブラリです。 バックエンドに独自の特許技術が組み込まれ、大量メッセージの高速処理と大規模な同時接続数を可能とし、従来の国内ライブラリでは成しえなかった高いパフォーマンスを実現します。 メッセージ通信や大量のコネクション接続を可能とする通信コアモジュールと、メッセージリレー機能や動的なノード管理を可能とするスケイラビリティの高いサーバーシステムの提供で、 大規模オンラインゲームやVR・ARコンテンツ開発を支援します。

STRIX ENGINEの特長

スケイラビリティの高いマッチングシステム

  • マッチメイキングAPIとルーム管理機能
  • 負荷に応じてノードサーバーを動的に追加できる柔軟なノード管理機能
  • メッセージリレー機能

オンラインゲーム開発向け多機能搭載ライブラリ

  • 認証機能(ユーザ登録/承認)
  • データ管理機能(データベースとメモリを統一的に扱うインターフェイス)
  • メッセンジャー機能
  • 暗号化機能   等

アプライアンス性の高いサーバーライブラリ

  • UnrealEngine・Unityなどのゲームエンジン対応
  • Java言語対応により、既存の資産の流用や他ライブラリとの併用が可能
  • わずかなコードでサーバーを構築できるデフォルトクラスの提供
  • オブジェクト管理機能など様々な機能追加・カスタマイズが可能

仕様情報

対応プラットフォーム
Windows, Linux, Mac, iOS, Android, Nintendo Switch, PlayStation 4
対応言語
サーバーJava/クライアント C++,C#,Java
対応プロトコル
TCP, RUDP

製品ライセンス

ライセンス方法
ゲームタイトル毎にライセンス
価格
ライセンスフィー 500万円(別途消費税)
年間ライセンスフィー100万円/年(別途消費税)

今後の予定

サーバーレスコンピューティングを次のターゲットに、通信技術・サーバー技術の研究開発を進めます。 サーバーアーキテクチャをイベント駆動型にすることで、すべてのリソースマネージメントの自動化を図り、ゲーム開発者がサーバー開発だけでなく、 サーバーのプロビジョニングを意識しない環境を実現します。
常に進化するネットワーク・サーバー技術やお客様の要求に応じた性能や信頼性を追求し、ゲームをはじめ、VR・AR等の幅広いオンラインコンテンツの発展に貢献していきます。

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