高速ゲームサーバーライブラリ「STRIX ENGINE」が「Nintendo Switch」に対応
株式会社ソフトギア(本社・東京都新宿区、代表取締役・青木 健悟)は、オンラインゲーム開発向けサーバーソリューション「STRIX ENGINE」が任天堂株式会社のゲーム機「Nintendo Switch™」に対応したことを発表いたします。
STRIX ENGINE
STRIX ENGINEは、オンラインゲーム開発に必要な高度なネットワーク機能とサーバーソリューションを提供するサーバーライブラリです。
メッセージ通信や大量のコネクション接続を可能とする通信コアモジュールと、メッセージリレー機能や動的なノード管理を可能とするスケイラビリティの高いサーバーシステムの提供で、高速移動FPSやアクションゲーム開発を支援します。
UnrealEngineやUnityに対応したアプライアンス性の高いサーバーライブラリとして、「Nintendo Switch」向けオンラインゲーム開発への活用が期待されます。
STRIX for Nintendo Switchの特長
スケイラビリティの高いマッチングシステム
- マッチメイキングAPIとルーム管理機能
- 負荷に応じてノードサーバーを動的に追加できる柔軟なノード管理機能
- メッセージリレー機能
オンラインゲーム開発向け多機能搭載ライブラリ
- 認証機能(ユーザ登録/承認)
- データ管理機能(データベースとメモリを統一的に扱うインターフェイス)
- メッセンジャー機能
- 暗号化機能 等
アプライアンス性の高いサーバーライブラリ
- Unreal Engine・Unityなどのマルチプラットフォーム対応
- Java言語対応により、既存の資産の流用や他ライブラリとの併用が可能
- わずかなコードでサーバーを構築できるデフォルトクラスの提供
- オブジェクト管理機能など様々な機能追加・カスタマイズが可能
仕様情報
- 対応プラットフォーム
- Windows, Linux, Unreal Engine, Unity, iOS, Android,
- 対応言語
- サーバーJava/クライアント C++,C#,Java
- 対応プロトコル
- TCP, RUDP
製品ライセンス
- ライセンス方法
- ゲームタイトル毎にライセンス
- 価格
- 500万円(別途消費税)
STRIX Cloudの価格はCEDECにて発表
今後の予定
「Nintendo Switch」をはじめ、マルチプラットフォーム対応を進めるSTRIX ENGINEは、今秋クラウドサービスとしての提供を開始します。
CEDEC2018スポンサーセッション、東京ゲームショウのブースステージで新サービス「STRIX Cloud」のリリース発表を行います。 デモやメッセージ通信量などのパフォーマンスデータを公開し、大量のメッセージ処理を実現するクラウドサービス「STRIX Cloud」をご紹介いたします。
CEDEC2018スポンサーセッション
- 日時
- 2018年8月23日(木)14時50分~15時50分
- 会場
- パシフィコ横浜 会議センター R311+312
- セッションテーマ
- 『1コアあたり10万/sec メッセージをさばくサーバーソリューション「STRIX Cloud」を使ったオンラインゲーム開発』
東京ゲームショウ2018
- 日時
- 2018年9月20日(木)~9月23日(日)
- 会場
- 幕張メッセ Hall3
- ステージ時間
-
- ビジネスデイ ①12:00~ ②13:00~ ③15:00~ ④16:00~
- 一般デイ ①14:00~ ②16:00~
Nintendo Switch は任天堂株式会社の登録商標または商標です。
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