プレスリリース

高速ゲームサーバーライブラリ「STRIX ENGINE」が「Nintendo Switch」に対応

株式会社ソフトギア(本社・東京都新宿区、代表取締役・青木 健悟)は、オンラインゲーム開発向けサーバーソリューション「STRIX ENGINE」が任天堂株式会社のゲーム機「Nintendo Switch™」に対応したことを発表いたします。

STRIX ENGINE

STRIX ENGINEは、オンラインゲーム開発に必要な高度なネットワーク機能とサーバーソリューションを提供するサーバーライブラリです。
メッセージ通信や大量のコネクション接続を可能とする通信コアモジュールと、メッセージリレー機能や動的なノード管理を可能とするスケイラビリティの高いサーバーシステムの提供で、高速移動FPSやアクションゲーム開発を支援します。

UnrealEngineやUnityに対応したアプライアンス性の高いサーバーライブラリとして、「Nintendo Switch」向けオンラインゲーム開発への活用が期待されます。

STRIX for Nintendo Switchの特長

スケイラビリティの高いマッチングシステム

  • マッチメイキングAPIとルーム管理機能
  • 負荷に応じてノードサーバーを動的に追加できる柔軟なノード管理機能
  • メッセージリレー機能

オンラインゲーム開発向け多機能搭載ライブラリ

  • 認証機能(ユーザ登録/承認)
  • データ管理機能(データベースとメモリを統一的に扱うインターフェイス)
  • メッセンジャー機能
  • 暗号化機能   等

アプライアンス性の高いサーバーライブラリ

  • Unreal Engine・Unityなどのマルチプラットフォーム対応
  • Java言語対応により、既存の資産の流用や他ライブラリとの併用が可能
  • わずかなコードでサーバーを構築できるデフォルトクラスの提供
  • オブジェクト管理機能など様々な機能追加・カスタマイズが可能

仕様情報

対応プラットフォーム
Windows, Linux, Unreal Engine, Unity, iOS, Android,
対応言語
サーバーJava/クライアント C++,C#,Java
対応プロトコル
TCP, RUDP

製品ライセンス

ライセンス方法
ゲームタイトル毎にライセンス
価格
500万円(別途消費税)

STRIX Cloudの価格はCEDECにて発表

今後の予定

「Nintendo Switch」をはじめ、マルチプラットフォーム対応を進めるSTRIX ENGINEは、今秋クラウドサービスとしての提供を開始します。
CEDEC2018スポンサーセッション、東京ゲームショウのブースステージで新サービス「STRIX Cloud」のリリース発表を行います。 デモやメッセージ通信量などのパフォーマンスデータを公開し、大量のメッセージ処理を実現するクラウドサービス「STRIX Cloud」をご紹介いたします。

CEDEC2018スポンサーセッション

日時
2018年8月23日(木)14時50分~15時50分
会場
パシフィコ横浜 会議センター R311+312
セッションテーマ
『1コアあたり10万/sec メッセージをさばくサーバーソリューション「STRIX Cloud」を使ったオンラインゲーム開発』

東京ゲームショウ2018

日時
2018年9月20日(木)~9月23日(日)
会場
幕張メッセ Hall3
ステージ時間
  • ビジネスデイ ①12:00~ ②13:00~ ③15:00~ ④16:00~
  • 一般デイ   ①14:00~ ②16:00~

Nintendo Switch は任天堂株式会社の登録商標または商標です。

Microsoft、WindowsおよびMicrosoftのロゴは、米国およびその他の国におけるMicrosoft Corporation またはその関連会社の登録商標または商標です。

その他一般の製品名などはすべて各社の商標または登録商標です。

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