「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」に「STRIX ENGINE ®」が採用されました。
株式会社ソフトギア(以下ソフトギア、本社:東京都新宿、代表取締役:青木 健悟)は、2020年8月27日に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」
(以下「FFCC」URL: https://www.jp.square-enix.com/ffcc/)にソフトギアが開発する オンラインゲーム開発用サーバーライブラリ「STRIX ENGINE ®」(以下「STRIX ENGINE」)が採用されたことを発表いたします。
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」とは
株式会社スクウェア・エニックスが発売する「FFCC」は、2003年にニンテンドーゲームキューブにて発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」に新規要素を加え、 PS4/Switch/iOS/Android向けにリマスターしたアクションRPGです。本作の大きな特徴である最大4人参加の協力プレイを、ソフトギアのサーバーライブラリ「STRIX ENGINE」の使用で、 オンラインのクロスプレイに対応し、4つのプラットフォームをまたいだマルチプレイを実現いたしました。
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』
- 発売元
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 発売予定日
- 2020年8月27日
- 対応プラットフォーム
- Nintendo Switch、PlayStation4、iPhone、Android
- 公式HP
- https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
STRIX ENGINEとは
STRIX ENGINEは、オンラインゲーム開発に必要な高度なネットワーク機能とサーバーソリューションを提供するサーバーライブラリです。 バックエンドに独自の特許技術が組み込まれ、大量メッセージの高速処理と大規模な同時接続数を可能とし、従来の国内ライブラリでは成しえなかった高いパフォーマンスを実現します。 メッセージ通信や大量のコネクション接続を可能とする通信コアモジュールと、メッセージリレー機能や動的なノード管理を可能とするスケイラビリティの高いサーバーシステムの提供で、 大規模オンラインゲームやVR・ARコンテンツ開発を支援します。
STRIX ENGINEの特長
スケイラビリティの高いマッチングシステム
- マッチメイキングAPIとルーム管理機能
- 負荷に応じてノードサーバーを動的に追加できる柔軟なノード管理機能
- メッセージリレー機能
オンラインゲーム開発向け多機能搭載ライブラリ
- 認証機能(ユーザ登録/承認)
- データ管理機能(データベースとメモリを統一的に扱うインターフェイス)
- メッセンジャー機能
- 暗号化機能 等
アプライアンス性の高いサーバーライブラリ
- UnrealEngine・Unityなどのゲームエンジン対応
- Java言語対応により、既存の資産の流用や他ライブラリとの併用が可能
- わずかなコードでサーバーを構築できるデフォルトクラスの提供
- オブジェクト管理機能など様々な機能追加・カスタマイズが可能
仕様情報
- 対応プラットフォーム
- Windows, Linux, Mac, iOS, Android, Nintendo Switch, PlayStation 4
- 対応言語
- サーバーJava/クライアント C++,C#,Java
- 対応プロトコル
- TCP, RUDP
製品ライセンス
- ライセンス方法
- ゲームタイトル毎にライセンス
- 価格
-
ライセンスフィー 500万円(別途消費税)
年間ライセンスフィー100万円/年(別途消費税)
今後の予定
サーバーレスコンピューティングを次のターゲットに、通信技術・サーバー技術の研究開発を進めます。 サーバーアーキテクチャをイベント駆動型にすることで、すべてのリソースマネージメントの自動化を図り、ゲーム開発者がサーバー開発だけでなく、 サーバーのプロビジョニングを意識しない環境を実現します。
常に進化するネットワーク・サーバー技術やお客様の要求に応じた性能や信頼性を追求し、ゲームをはじめ、VR・AR等の幅広いオンラインコンテンツの発展に貢献していきます。
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