VOICE

ソフトギア10のホンネ

社員から見たソフトギアは、一体どのように見えているのでしょうか?
気になる10個の質問を、一問一答形式で聞いてみました。

質問一覧

01
前職はどんな仕事だった?
10
02
一番好きな業務は?
10
03
仕事で楽しい時ってどんな時?
10
04
入社して良かったと思う瞬間は?
10
05
入社後、意外だったことは?
10
06
入社して一番伸びたスキルは?
10
07
仕事をする上で心がけていることは?
10
08
今後やってみたい事は?
10
09
一緒に働く社員に一言!
10
10
好きなゲームを教えて!?
10
質問一覧へ戻る
前職はどんな仕事だった?
Webデザイナー兼コーダー
→ゲーム開発運営会社でデザイナー兼アートディレクター補佐として、主にキャラ周りの制作・監修を担当しました。
開発本部コンテンツ開発部
A.T デザイナー(2D・3D・Web・動画)
ソーシャルゲーム会社で
プログラマをしていました。
開発本部システム開発部
K.I サーバー開発エンジニア
電力会社で化学分析と
プラント運用の仕事をしていました。
開発本部コンテンツ開発部
T.S ゲーム企画者
新卒で入社しました。
開発本部コンテンツ開発部
M.Y 3DCGデザイナー
ゲーム会社でエンジニアでした。
開発本部システム開発部
K.N サーバー開発エンジニア
I worked as an English teacher at a nursery school.
保育園で英語教師として働きました。
管理本部Webコンテンツ部
M.M Webコンテンツ部Webエンジニア
I was a manager until I moved to Japan and became a game engineer.
日本でゲームエンジニアになるまでは
マネージャーでした。
開発本部コンテンツ開発部
A.M ゲーム開発エンジニア
人材派遣会社で
法人営業をしておりました。
管理本部人事部
Y.S 採用担当
ゲームとか通信とか全然関係のない、
自動車関係の仕事をしていました。
車載カメラの試験をしたりトランスミッションの設計をやってました。
開発本部コンテンツ開発部
K.Y ゲーム開発エンジニア
新卒で入社しました。
製品開発本部STRIX事業部サポート課
S.K プロダクトサポートエンジニア
一番好きな業務は?
作った機能の動作確認にはいつもドキドキしていますが、緊張と解放がクセになるのでしょうか・・・
開発本部システム開発部
K.I サーバー開発エンジニア
I like adding abilities and systems and seeing the characters make use of what I`ve made. I also enjoy handling data which is what I am currently doing.
能力やシステムを追加したり、キャラクターが自分の作ったものを利用しているのを見るのが好きです。
今やっているデータ処理も楽しいです。
開発本部コンテンツ開発部
A.M ゲーム開発エンジニア
ユーザー様のニーズを考えてデザインを練り、モデルを制作すること。
開発本部コンテンツ開発部
M.Y 3DCGデザイナー
プログラミングに熱中している時ですね
製品開発本部STRIX事業部サポート課
S.K プロダクトサポートエンジニア
実装チェック(但しバグが無い時に限る)です。紙の上で考えた自分のアイディアが実際に動いているのを見るのはやはり嬉しいので。
開発本部コンテンツ開発部
T.S ゲーム企画者
自分の作ったものが目に見えて動くのが一番テンションが上がるので、クライアントアプリのプログラムを書くのが好きです。
開発本部コンテンツ開発部
K.Y ゲーム開発エンジニア
どのようにすればうまくいくかを
考えることです。
開発本部システム開発部
K.N サーバー開発エンジニア
I like it when we make big changes to the websites. This is when I get to use the skills I learned about web development as well as learn about new things when I work on something I've never seen before.
ウェブサイトに大きな更新すること。このときに学んだウェブ開発に関するスキルを活用したり、まだ触ったことがない部分も勉強できます。
管理本部Webコンテンツ部
M.M Webコンテンツ部Webエンジニア
イラストの制作・監修は夢中になります。
開発本部コンテンツ開発部
A.T デザイナー(2D・3D・Web・動画)
面接している時間です♪
管理本部人事部
Y.S 採用担当
仕事で楽しい時ってどんな時?
I find it fun when I get to update the websites.
サイトを更新するときが
楽しいと思います。
管理本部Webコンテンツ部
M.M Webコンテンツ部Webエンジニア
発注者やユーザーさん達に喜んで頂けた時、全てが報われた最高の気分です。
開発本部コンテンツ開発部
A.T デザイナー(2D・3D・Web・動画)
ふと自分の中でもっといい設計やコードを思いついたりするときがあって、そのやり方がピッタリハマったときは一人で喜んでます。
開発本部コンテンツ開発部
K.Y ゲーム開発エンジニア
いくつかの実装方法があるときにどの方法を取るべきかを考えるときです。
開発本部システム開発部
K.N サーバー開発エンジニア
プログラムに限らずですが、
問題の解決に役立てたときですね。
開発本部システム開発部
K.I サーバー開発エンジニア
選考を担当した候補者が内定承諾してくださり、入社となったとき
管理本部人事部
Y.S 採用担当
ユーザー様から良い反応をもらえたとき。
開発本部コンテンツ開発部
M.Y 3DCGデザイナー
お客様の悩みを解決できたとき
製品開発本部STRIX事業部サポート課
S.K プロダクトサポートエンジニア
When I have a clear task and can just write code and watch it work on screen.
タスクがはっきりしていて、コードを書くだけで画面上でプログラムがちゃんと動くのを見ることができる時。
開発本部コンテンツ開発部
A.M ゲーム開発エンジニア
自分が出したアイディアに対して、「面白い」という周囲の共感を得られた時です。
開発本部コンテンツ開発部
T.S ゲーム企画者
入社して良かったと思う瞬間は?
好きなゲームの話題で盛り上がれる時だと思います。前の職場にはそれが出来る人がいなかったので。
開発本部コンテンツ開発部
T.S ゲーム企画者
ベテラン若手問わず、色々なことを知っていたり興味をもっているエンジニアが多くて、刺激を受けることが多いのが凄くいいなと思ってます。
開発本部コンテンツ開発部
K.Y ゲーム開発エンジニア
リモートワークで勤務できている時、働きやすく先進的で健康的な会社だと感じます。
開発本部コンテンツ開発部
A.T デザイナー(2D・3D・Web・動画)
コーディングレビューでは先輩社員からのアドバイスが多々あり、日々発見ばかりです。
開発本部システム開発部
K.I サーバー開発エンジニア
好きなゲーム制作に携われたこと。
開発本部コンテンツ開発部
M.Y 3DCGデザイナー
Almost instantly. I was warmly welcomed and was able to talk to my coworkers very easily. Also my first task was great.
入社してすぐです。暖かく歓迎してもらい、同僚ともすぐに打ち解けられました。この会社で初めて受けた仕事もすごくやりがいがありました。
開発本部コンテンツ開発部
A.M ゲーム開発エンジニア
I was really happy I joined the company when they gave me the chance to work on web development which was something I had never worked on before.
触ったことがない作業(ウェブ開発)を取り込む機会を与えてもらえたので、ほんとに入社して良かったと思います。
管理本部Webコンテンツ部
M.M Webコンテンツ部Webエンジニア
IT・ゲーム業界未経験だったので、エンジニアさん達と接する中で新しい知識が得られるのがとてもありがたいと感じます。
管理本部人事部
Y.S 採用担当
昼休憩に入る時間を自分で決めることが
できること。
開発本部システム開発部
K.N サーバー開発エンジニア
いろいろなことを経験できた点です
製品開発本部STRIX事業部サポート課
S.K プロダクトサポートエンジニア
入社後、意外だったことは?
Use of the company mascot is great.
会社でVtuberをこのように使っているのは面白いと思いました。
開発本部コンテンツ開発部
A.M ゲーム開発エンジニア
海外から来ている人が多くて驚きました。色々な人が活躍されている会社ですね。
開発本部コンテンツ開発部
K.Y ゲーム開発エンジニア
休憩室に漫画がたくさんあったこと、社員の皆さんが意外とお喋り好きなこと
管理本部人事部
Y.S 採用担当
ちゃんと残業代が出る事。
中小のゲーム会社=サービス残業が多いという偏見は必ずしも正しい訳では無かったようです。
開発本部コンテンツ開発部
T.S ゲーム企画者
時差出勤OK、お昼休み取得タイミング自由、迫力のトリプルディスプレイのエンジニアさんが結構居ること。
開発本部コンテンツ開発部
A.T デザイナー(2D・3D・Web・動画)
ダーツ部を立ち上げてダーツボードを置かせてもらえたことです
製品開発本部STRIX事業部サポート課
S.K プロダクトサポートエンジニア
ソフトギアでは思った以上に多くのメジャータイトルのゲーム開発に携わっていることですね。
開発本部システム開発部
K.I サーバー開発エンジニア
I didn't expect that I'd be given so much opportunity to learn and use new skills.
新しいスキルを学び、それを活用する機会がこれほど多く与えられるとは思っていませんでした。
管理本部Webコンテンツ部
M.M Webコンテンツ部Webエンジニア
休憩室にある本類とゲームの量です。
開発本部システム開発部
K.N サーバー開発エンジニア
外国の方が想像より多かったこと。
開発本部コンテンツ開発部
M.Y 3DCGデザイナー
入社して一番伸びたスキルは?
プログラミングのスキルだけでなく、サーバーサイドとしてインフラ側の知識はとことん増えていきます。
開発本部システム開発部
K.I サーバー開発エンジニア
ゲームってシステムだけではなくてグラフィックやサウンドなど様々な要素の集合体なので、その辺りの知見を大きく広げられているかなと感じます。
開発本部コンテンツ開発部
K.Y ゲーム開発エンジニア
各機能がそのプロダクトになぜ必要なのか、それを実装する事でどんな影響をもたらしたいのかを明確にし、それを企画に生かす能力だと思います。
開発本部コンテンツ開発部
T.S ゲーム企画者
業務をスムーズに進めるための外注さんへの対応能力。
開発本部コンテンツ開発部
M.Y 3DCGデザイナー
When I joined Soft Gear, I had no experience in web development or using programs such as Photoshop, but now I have learned so many new skills.
入社したとき、ウェブ開発やPhotoshopなどのスキルを持っていなかったので、色々な開発やプログラムをスキルアップできました。
管理本部Webコンテンツ部
M.M Webコンテンツ部Webエンジニア
初対面の方とのコミュニケーション能力、各所との調整能力。
管理本部人事部
Y.S 採用担当
After working from home for a long time hopefully my Japanese is getting better again.
長い間家で働き、今は出勤しているため日本語がまたうまくなれればいいんですが…
開発本部コンテンツ開発部
A.M ゲーム開発エンジニア
読みやすいコードを書く能力
開発本部システム開発部
K.N サーバー開発エンジニア
プログラミングのスキル
製品開発本部STRIX事業部サポート課
S.K プロダクトサポートエンジニア
3D未経験でしたが、
先輩がとても丁寧に教えて下さり、
今では実務で使用しています。
開発本部コンテンツ開発部
A.T デザイナー(2D・3D・Web・動画)
仕事をする上で心がけていることは??
誰でも安心活発に意見・案出しできる空気作り、ユーザー視点と遊び心を忘れないこと。
開発本部コンテンツ開発部
A.T デザイナー(2D・3D・Web・動画)
That not only can you improve your skills here at Soft Gear, but also that you have the opportunity to make use of the skills you learn.
ソフトギアでスキルアップできるだけでなく、スキルを有効活用する機会が得られます。
管理本部Webコンテンツ部
M.M Webコンテンツ部Webエンジニア
一人で悩みすぎないこと。質問や相談をして間違った認識や思い込みで何かをすることが無いように気を付けています。
開発本部システム開発部
K.N サーバー開発エンジニア
タスクを分解して何をするべきかを明確にする事と、自分の思考をこまめに文章化する事です。
開発本部コンテンツ開発部
T.S ゲーム企画者
チャット/対面のコミュニケーションの
バランス
管理本部人事部
Y.S 採用担当
担当範囲とかにあまり縛られすぎないように気を付けています。
エンジニアの実装がそのまま製品につながるので、自分ができることはどんなことでもやっておきたいですね。
開発本部コンテンツ開発部
K.Y ゲーム開発エンジニア
お客様の目線に立つこと
製品開発本部STRIX事業部サポート課
S.K プロダクトサポートエンジニア
自分だけではなく、チーム全体の動きをしっかり見て落とし込むこと。
開発本部コンテンツ開発部
M.Y 3DCGデザイナー
I keep in mind that I can speak with people directly. It`s alot easier to explain things or have things explained when talking to a person directly.
誰かに用がある時は直接話すこと。その方が自分が説明しやすいし、逆に説明してもらうのも楽です!
開発本部コンテンツ開発部
A.M ゲーム開発エンジニア
躓いた箇所は解決方法をメモしておきます。再質問を防ぐ以外にも、他の方が困った際に解決方法を提供できます。
開発本部システム開発部
K.I サーバー開発エンジニア
今後やってみたい事は?
Vtuberをデザインしたり、イラストを活用したプロモーションをしてみたいです。
開発本部コンテンツ開発部
A.T デザイナー(2D・3D・Web・動画)
小規模なものでもいいので、様々なジャンルに挑戦していきたいです。「やったことある」をどんどん増やしていきたいです。
開発本部コンテンツ開発部
K.Y ゲーム開発エンジニア
Anything that will get my name in the credits.
クレジットに自分の名前が入るものなら何でもやってみたいです。
開発本部コンテンツ開発部
A.M ゲーム開発エンジニア
サーバーサイドばかりだったので、フロントエンド側の感覚も身に着けられたらとは思います。
開発本部システム開発部
K.I サーバー開発エンジニア
AAAクラスのコンシューマーゲーム企画に関わりたいです。
開発本部コンテンツ開発部
T.S ゲーム企画者
パッケージ版のゲーム制作にも興味があります。
開発本部コンテンツ開発部
M.Y 3DCGデザイナー
I'm studying the 3D software Blender at home right now, so if I ever get the chance to use this skill to do some 3D modeling, I'd love to give it a try!
今、家で3DソフトウェアBlenderを勉強しているので、いつかこのスキルを利用して3Dモデリングなどを行う機会があれば、ぜひ試してみたいと思います!
管理本部Webコンテンツ部
M.M Webコンテンツ部Webエンジニア
社内ダーツ大会を開催してみたいですね!
製品開発本部STRIX事業部サポート課
S.K プロダクトサポートエンジニア
クライアント側にも興味があります。
開発本部システム開発部
K.N サーバー開発エンジニア
社員の皆さんがより快適に過ごせるよう、制度・環境づくりに取り組んでいきます!
管理本部人事部
Y.S 採用担当
一緒に働く社員に一言!
I hope we can work together to make something amazing.
一緒に頑張って素晴らしいものを作ることができることを願っています。
管理本部Webコンテンツ部
M.M Webコンテンツ部Webエンジニア
一緒にソフトギアを
盛り上げていきましょう!
管理本部人事部
Y.S 採用担当
技術についても、ゲームについても
たくさん話したいです!
開発本部システム開発部
K.N サーバー開発エンジニア
色々なことに挑戦できる会社だと思います。やってみたいことがたくさんある人、待ってます!
開発本部コンテンツ開発部
K.Y ゲーム開発エンジニア
一緒に楽しくゲーム作りしましょう!
開発本部コンテンツ開発部
M.Y 3DCGデザイナー
一緒にダーツをやってくれる部員募集してます!
製品開発本部STRIX事業部サポート課
S.K プロダクトサポートエンジニア
ソフトギアの高い技術力が活きる面白い企画・発想お待ちしております!
開発本部コンテンツ開発部
A.T デザイナー(2D・3D・Web・動画)
一緒に面白いゲーム/サービスを
作りましょう!
開発本部コンテンツ開発部
T.S ゲーム企画者
ちょっとずつでも世の中を
楽しくしていきましょう
開発本部システム開発部
K.I サーバー開発エンジニア
I`d like to talk about games we play more.
皆さんのやっているゲームについてたくさん話しましょう!
開発本部コンテンツ開発部
A.M ゲーム開発エンジニア
好きなゲームを教えて!?
GOD EATER や モンスターハンター などが好きです。
開発本部システム開発部
K.N サーバー開発エンジニア
APEX LEGENDS、ゾンビもののゲーム
など
製品開発本部STRIX事業部サポート課
S.K プロダクトサポートエンジニア
Fate/Grand Orderのカルナ推しです!
管理本部人事部
Y.S 採用担当
ファンタジーアース ゼロ、Apex Legends、Life is Strangeなど。
オンラインは対人バトルメイン、オフラインはストーリー重視です。
開発本部コンテンツ開発部
M.Y 3DCGデザイナー
ファンタジーアースゼロが大好きです。ファンタジーアースゼロは50対50の大規模戦略アクションゲームで、コーデも頭・体・腕・腰・足等を細かく組み合わせられて自由度が凄いです!
開発本部コンテンツ開発部
A.T デザイナー(2D・3D・Web・動画)
Pillars of Eternity, Bloodborne, 風ノ旅ビト, Skyrim。
1つに絞ろうとしましたが無理でした。どれも夢中になって遊んだ最高のゲーム達です。 あとデジタルでは無いですが、Dungeons & Dragonsも好きでよく遊んでいます。
開発本部コンテンツ開発部
T.S ゲーム企画者
Grandia. Its sense of adventure, character development and gameplay has yet to be matched by any other game.
Grandia
このゲームの冒険心、キャラクター発達やゲームプレイは、他のどのゲームにも匹敵するものはありません。
開発本部コンテンツ開発部
A.M ゲーム開発エンジニア
バーチャロンをするために時間があればゲームセンターに繰り出し、店舗大会で優勝という結果も残せました。
ファンタジーアースゼロは学生の頃に熱中し、そのときに出来た友人とは今でも会うことがあります。
ジャンピングフラッシュの体が浮くような感覚がたまらないです。ムームー星人の可愛さや惑星を切り抜くといった発想も大好きです。
開発本部システム開発部
K.I サーバー開発エンジニア
好きなゲームはたくさんありますが、1つだけ挙げるならマインクラフトですね。レッドストーンの回路で遊んでいるだけで一日潰れる恐ろしいゲームです。
開発本部コンテンツ開発部
K.Y ゲーム開発エンジニア
My favorite game series is The Legend of Zelda. Other than that, I like games that I can play with my friends, such as Back 4 Blood.
一番好きなゲームシリーズはゼルダの伝説。それ以外は、バック・フォー・ブラッドなどの友達と一緒にやれるゲームが好きです。
管理本部Webコンテンツ部
M.M Webコンテンツ部Webエンジニア